活動報告report

茨木地区公民館活動内容

茨木地区ふるさと祭り
 今年の「ふるさと祭り」は猛暑の中、8月3日(土)に開催しました。

ふるさと祭りは、震災を乗り越えて大勢の人々に参加していただき、元気で明るく楽しい祭りにしたいと思っています。
 ここ数年40°Cまでになる暑さ対策です、熱い日中の日差しを避け開始時間を4時30分に、最初のゲ−ム開始時間を5時として実施しました。
 ふるさと祭りの目的は「地域いきいきみんなの輪」を広げ、交流・親睦がさらに深まり地域力の向上に貢献したものと考えております。
のぼり・ポスタ−の設置を行い、また会場には地域諸団体からの協力を頂いて提灯を飾り付け「ふるさと祭り」の本番を迎えます。
実行委員会のメンバ−が一丸となって「ふるさと祭り」を実施致します
模擬店の出店もあり、地域の皆様に充分楽しんで頂いている事と思い
                    ます。
                     午後5時からビンゴゲ−ム、たそがれコンサ−トでは、いばらき大
                    谷学園たちの可愛い演奏、養精中学校の力強い伝承太鼓も披露頂きま
                    した
                     そして、飛び入りで茨木小学校平井校長先生のギタ−の引き語り・
                    音の祭典「パプリカ」・靖月会の生音頭で江州音頭を地域の皆様と踊
                    りました。
                     皆様のご理解とご協力のもと、大きな力・支えがあって「ふるさと
                    まつり」が開催出来たと感謝し熱くお礼申しあげます。 




茨木地区公民館活動内容

茨木地区体育祭

大型で強い台風19号の接近に伴う影響が少なくてすみ被害もなく、10月13日(日)に予定通り茨木小学校で「地区体育祭」が開催されました。
 競技は9時30分から始まり、得点競技では、日頃の練習成果を求め、選手達は競技の結果を期待されていたと思います。
 各町の応援も、競技と同じ様に燃え上がり、太鼓の音も響き最高のコンデションの基に最後まで熱戦をくりひろげました。
 地域の皆様が一同に集まり、和やかに同じお弁当を食べ親睦交流が出来て大変良かったと思います。
 また、この「体育祭」を通して地域の皆様の団結力や地域力が実感できたと考えています。




茨木地区公民館活動内容

茨木地区文化祭

 秋晴れ・即位パレ−ドの良き日、11月10日(日)に第54回文化祭が開催されました。
 体育館にて作品展、舞台発表と日頃の練習成果を発揮されて、多くの方がシャッタ−チャンスを伺っておられるのが印象的でした。
 運動場では模擬店が大盛況。たこ焼き・フランクフルト・綿菓子・バザ−など、嬉しい悲鳴です。
 青空のもと、多数の参加ありがとうございました。
公民館活動の三大行事を無事に終えて地域の皆様の協力と輪をいただきスタッフ一同今後とも頑張って行きたいと思っています。










ページの先頭へ