活動報告report

茨木地区青少年活動内容

茨木地区もちつき大会


「餅つき」と「手作りおもちゃ」
 12月7日「餅つき大会」でもち米80kgをうちました。     茨木小学校の校庭に昔ながらの薪でもち米を蒸す煙が立ち登り「ペッタン・アイヨ・ペッタン」と杵でお餅をつく音が響き渡っていました。
 来場者は出来上がったきな粉餅・おろし醤油餅・ぜんざいを頂き「こどもたちは手づくりおもちゃコ−ナ−」で割り箸鉄砲やビックリフラワ−、クリスマスツリ−のおもちゃを夢中になって制作していました。
                       出来上がったおもちゃの出来栄えに満足しながら楽しそうに遊ん                      だり、みせあったりしながらこどもたちは楽しい一日を過ごしてい                      ました。